2012年10月2日火曜日

ナブルスでクナーファを


ヨルダン川西岸地区のパレスチナ自治区ナブルスへは、東エルサレムからバスで1時間ちょっと。旧市街に向かう途中、いい匂いを漂わせていたケバブ屋さんで思わず腹ごしらえ。羊肉や鶏肉の串焼きのほか、焼きトマトも美味でした。

パレスチナのファストフードというと、この手のケバブ屋のほかは、シャワルマ(いわゆるドネルケバブ)、フムス(ひよこ豆のペースト)、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)が有名なところですが、ナブルスは、こうしたファストフードよりも、クナーファというアラブ菓子で有名です。


クナーファは、小麦粉を麺状にした生地で熱したチーズをくるんだ平べったいケーキのようなもの。甘いシロップをかけて食べるのですが、日本人には甘すぎと感じると思います。一切れ120グラムで4シェケル(約80円)。



2 件のコメント:

  1. テスト。h氏がコメント投稿できない、とグーグル+で言ってるので。

    返信削除